当サービスでは、飲食店のIT経営・集客を丸ごと支援しているので、「MEO対策」についても料金プランに含まれています。
MEO(エムイーオー)対策とは、「Map Engine Optimization」の略で、日本語にすると「地図エンジン最適化」となります。もっと簡単に言うと、Googleマップなどの地図サービスであなたのお店が見つけやすく、目立つようにするための工夫や対策のことです。
例えば、「近くのカフェ」や「○○駅の居酒屋」といったキーワードで検索したとき、あなたのお店が地図の上位に表示されるようにすることを指します。MEO対策をしっかり行うことで、スマートフォンやパソコンで検索したお客さんが、地図や店舗情報をすぐに見つけて来店につながりやすくなります。
インターネットでお店を探す人の多くは、まずGoogleマップを使って「場所」や「営業時間」「メニュー」などを確認します。だからこそ、地図で目立つことが大切なのです。
飲食店は「場所」が命です。どんなに美味しい料理を出しても、お店の場所がわかりにくかったり、検索しても見つからなかったりすると、お客さんは来てくれません。
最近ではスマホで「近くのランチ」や「夜ごはんできる店」と検索する人が増えています。こうした検索結果の中で、Googleマップにあなたのお店が上位に表示されると、新しいお客さんの目に留まりやすくなります。
また、Googleマップは営業時間や口コミ、写真など、お店の詳しい情報も一緒に表示してくれます。お客さんは地図だけでなく、口コミを見てお店の雰囲気や評判もチェックしています。MEO対策をしっかりすると、こうした情報を整理してアピールでき、信頼感を持ってもらえます。
結果として、地図検索での上位表示は新規のお客さんを増やす強力な武器になります。特に、徒歩圏内や近隣から来店する「近場のお客さん」が多い飲食店にとっては欠かせない集客方法なのです。
Googleマップであなたのお店が上位に表示されると、以下のようなメリットがあります。
地図の上位に表示されると、多くの人の目に留まります。スマホで検索した近くの人たちが、あなたのお店の名前や写真、口コミを見て「行ってみよう」と思いやすくなります。
営業時間や電話番号、メニュー、定休日などの情報をGoogleマップ上で更新できるので、間違った情報でお客さんを困らせる心配が減ります。
Googleマップにはお客さんの口コミが掲載されます。良い口コミが増えればお店の信頼度がアップし、新規のお客さんの来店につながります。逆に悪い口コミにも誠実に対応することで、評判管理ができます。
広告のようにお金をかけなくても、しっかり対策すれば目立つことができるのも魅力です。特に予算に余裕がない小規模店には最適です。
外出先でお店を探す人はスマホを使うことが多いため、Googleマップでの露出が集客効果に直結します。